ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

自分が社会福祉士になった理由・・・収入を増やす

自分が社会福祉士になった理由、本日は最終回です。最後の理由はズバリ!

お金です!!(笑)

収入を増やす

社会福祉士になったからといって、給料がめちゃくちゃ上がるというわけではありません。

自分が前いた施設では、

社会福祉士は月5,000円アップ。

年間で60,000円アップ。

それぐらいです。ちなみに、現在、自分は公務員ですが、公務員は社会福祉士を持っているからといって、資格手当が付くわけではありません。

福祉施設では、社会福祉士精神保健福祉士の資格を持っている人がいると、国からもらえるお金が増えるため、資格を持っている人に還元しようという考えだと思います。施設によっては、資格手当の額が変わってきます。また、資格の内容によっても額が変わってきます。就職や転職するときは、一度、確認することをお勧めします。

月単位でみると、微々たる増額ですが、年単位で見ると、自分が前いた施設なら、万単位で変わってきます。

もし、学生の方で、社会福祉士を取るかどうか悩んでいる場合、自分は取ったほうが良いと考えています。なぜなら、新卒で働き始めたときから、手当が付いて、そこで働けば働くほど、お得だからです。

また、社会人になってから取る人は、資格学校の費用などが高く、あまり費用対効果がないのでは?お金をかけたわりには、リターンが少ないのでは??と感じてしまう人がいると思います。しかし、社会人の方も、長い目でみれば、社会福祉士を取得するまでに掛けた費用を回収することができます

塵も積もれば山となるです!

自分は現在、公務員となって、社会福祉士による資格手当はもらっていません。しかし、前の職場よりも、給料は上がりました。待遇も良くなりました。社会福祉士になったことで、公務員に合格でき、増収しました。

社会福祉士になれば、今よりも高い給料の仕事に就く可能性が高くなります。

ただし、何度も言いますが、あくまで自分が社会福祉士になった理由、つらくても、頑張れた理由は…

原点

を見つけたからです!下の方に、そのときの内容を書いたものを貼っておきますので、興味のある方はぜひ!見てください‼️

https://t.co/eekAyVkZAu?amp=1

 

 

収入を増やすことは、生きていくうえで、大切なことだと思います。社会福祉士は早めに取ればとる程、そのリターンは大きいものとなります。あなた自身の生活を少しでも豊かにするためにも、社会福祉士(場合によっては精神保健福祉士介護福祉士)を取ることを自分は、強く推奨します!

 

自分が社会福祉士になった理由を3日に渡って書いてきました。社会福祉士になるか迷っている人の参考になれば幸いです!!